
日本代表、ついに王国ブラジルを撃破!
日本の皆さん、おはようございます!
サッカー日本代表、やりました!
あのブラジルをついに撃破しましたね!
今日からプロ野球クライマックスシリーズファイナルステージだし、ドジャースは地区優勝決定戦をやっているけど、今朝はサッカー日本代表を言うしかない!笑
そもそもこの試合のチケット、持ってたんですよね。でも事情があって行けなくなってしまって…。こうなってみると、やっぱり現場にいたかった!
南野&上田のハイプレスからのゴール!
前半は見れてなかったのですが、得点シーンはガッチリやられてましたね。
ブラジルメンバーもまだ疲れも少なかっただろうし、さすがの展開でした。
試合後のインタビューで、南野拓実選手も上田綺世選手も言っていたけど、リスクをおかしてでも前線からプレッシャーをかけていこうというのを、ハーフタイムに森保監督が言ったのか、選手から湧き上がってきたのか。
長友佑都選手も「いける!」的な感覚があったと話していますもんね。
日本代表のハイプレスは昔からの武器ですもんね!
それが王者ブラジルのディフェンス陣を焦らせました。
南野選手と上田選手のプレスからボールを奪ってそのままゴール!
映像では前線2人が映ってましたけど、久保建英選手も後ろから詰めていたらしく、素晴らしい戦術理解と「今!」のタイミングをみんなが見ているし、共有・共鳴していたんですよね。
本当に素晴らしいゴールでした!
堂安→伊東→中村!逆サイドからの美技
そして2点目は、堂安律選手の絶妙なパスから走り込んだ伊東純也選手のクロスに、逆サイドから詰めていた中村敬斗選手が合わせたゴール。
これは基本って言われるかもしれないけど、あれだけスプリントしてきて、枠内に打ったのが素晴らしかった。
やっぱり強豪国の選手は、決定的な場面でシュートを枠内に打つ。
シュートの強さやタイミングも重要だけど、枠にいってるかどうかで当たり前だけど得点の可能性がぜんぜん違う。
最近の日本代表は、決定機に枠内に打てるようになってきたと思います。
上田のヘッド炸裂!フェイエノールトのエースが魅せた
同点以降は、日本ペースでしたね。
そして3点目はコーナーから。上田選手が走り込んでの競り勝っての、ドンピシャのヘディングシュート!
ブラジルのキーパーは強いシュートを何度か弾いてましたけど、手につかない感じの場面もありましたね。
キーパーの手を弾いてのゴールでした!
上田綺世選手、フェイエノールトのエースですからね。頼もしいです!
守備陣も奮闘!鈴木彩艶がナイスセーブ連発
リードした後の、小川航基選手と望月ヘンリー選手の交代は、ちょっと分からなかったな。ディフェンシブな訳でもないし、なんだったんだろう。
攻撃の話ばかりになりましたけど、守備もよかったです。
遠藤航選手、守田英正選手、板倉滉選手、冨安健洋選手、伊藤洋輝選手といったスタメン常連が軒並みいないなかで、谷口彰悟選手を中心によく守ったと思います。
鈴木淳之介選手はキャップは少ないけど、しっかり刈り取ってましたよね!
そして去年あたりはよく叩かれてたけど、鈴木彩艶選手もナイスセーブを連発しました!
あとはね、きっとベンチで長友佑都選手が盛り上げたんだろうね。常に立ち上がってましたからね。
それも大きいですよ。存在が。素晴らしいチームです!
W杯優勝はまだ遠い。でも、近づいている!
いやー、振り返っても、本当に興奮の試合でしたね。
これで日本のメディアは「日本代表のW杯優勝も夢ではない。」みたいになるんだけど、知ってのとおり、そんな甘くねーから。
日本はまだ決勝トーナメントで勝ったことないんだから。
もちろん目指していくのはいいことだと思うから、ここは1つの通過点にとめておいて、11月のアフリカ勢との試合に向かってほしいですね。
僕は、もちろんこれからもサッカー日本代表を全力応援しますよ!
頑張れサッカー日本代表!!